芸能・アイドル

ソフィ・オクサネン情報

 Helsingin Samonat 紙 (Digi-HS 2012/11/02) によると,作家ソフィ・オクサネン Sofi Oksanen の昨年 (2011) の年収は 86,036€ (860万円) だったそうである。一昨年 (2010) の30万€ (3000万円) に比べると急減しているが,これは,Silberfeldt という出版社を立ち上げ,小説 Puhdistus 「粛清」の販売と売上収入を一手に管理させているようになったからのようだ。実際,この小説のペーパーバック版は,この出版社から出ている。このペーパーバック本の表紙の絵は,映画のポスターと同じだから,映画からの収益もこの会社が管理しているとみて間違いなかろう。

続きを読む "ソフィ・オクサネン情報"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

映画「粛清」の女優たち

 ソフィ・オクサネン Sofi Oksanen の小説 Puhdistus 粛清 をもとに制作された同じタイトルの映画が,先週末 (9/7) 劇場で公開された。

続きを読む "映画「粛清」の女優たち"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フィンランド映画と美人女優

 先週封切られたばかりの Miss Farkku-Suomi (ジーンズ小町) というフィンランド映画を,ホテルの近くの映画館 Tennispalatsi で見た。

続きを読む "フィンランド映画と美人女優"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サンタクロースからのクリスマスカード

 ラップランドに居を構えるサンタクロースは,毎年,ロバニエミの郵便局から,大量のクリスマスカードを世界に向けて送っている(そうだ)。

続きを読む "サンタクロースからのクリスマスカード"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ソフィ・オクサネンが結婚

 「粛清」(Puhdistus ─ 英訳 Purge) で世界的に有名になった Sofi Oksanen が先週の土曜日(8/6) に,ヘルシンキの Seurasaari セウラサーリで結婚式を挙げたそうである。

続きを読む "ソフィ・オクサネンが結婚"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フィンランド語版空耳アワー (YouTube)

 こういうネタは,内容が内容だけに,お叱りを受けるかもしれないが,これも一応記録のためである。上品にいえば,日本語を聞いたフィンランド人による聞き間違いの話題である。

続きを読む "フィンランド語版空耳アワー (YouTube)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フィンランド航空 & 役所広司

 「待望の成田デイリー運航開始!名古屋は週5便に増便」というメールがフィンランド航空から届いた。航空会社のホームページにアクセスすると,俳優の役所広司の写真が出て,成田空港でいきなり当日のヨーロッパ出張を決める日本人のビジネスマンの動画映像が流れる。

続きを読む "フィンランド航空 & 役所広司"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フィンランドの美女

 世の女性は,美人か超美人かの二つのタイプに分けることができると思います。フィンランドのミス2010年に選ばれた Viivi Pumpanen さんが,エストニアのテレビのインタビューで「美は見る人次第」 Kauneus on katsojan silmissä. (Beauty is in the eye of the beholder.) と言っています。このことわざ,私は「あばたもえくぼ」と同じで,ミスに選ばれるような人というよりは,ふつうの美人についていうことばかなとずっと思っていたので面白い。

続きを読む "フィンランドの美女"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ソプラノ歌手・ヨーコマリアさんのホームページ

 音楽関係の世界とはあまり縁のない私ですが,どういうわけかヨーコマリアさんのことは,彼女がフィンランドに留学する前のころから,個人的に少し知っていて,注目もしてました。彼女のホームページから見える最近の活躍ぶりは,まだ頼りなさそうな時代の彼女の印象が強く残っている私にはまぶしく,頼もしいですね。

続きを読む "ソプラノ歌手・ヨーコマリアさんのホームページ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ミムラ

 金曜日の午後9時,東京のテレビ朝日(10チャンネル)では「コールセンターの恋人」というドラマを放送しています。このドラマに出ている超個性派女優ミムラですが,ウィキペディアによると,彼女の芸名は「モデル時代に『ムーミン』のキャラクター『ミムラ姉さん』からつけられた」のだそうですね。「ミムラ」は,以前から気になっていたのですが,今日その名前の謎が解けました。
 ミムラの女属する所属のスターダスト・プロモーションの女優に,中谷美紀がいますが,このふたりどこか感じが似ていると思っているのは私だけかな。ウィキペディアによると,中谷美紀と姉妹ではないかと疑われているのは,同じく
スターダスト・プロモーション所属の柴咲コウだと言われているようですが,私はこのふたりはあまり似てないと思います。
 フィンランドとはほとんど無関係のネタになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)