« 占領に対する損害賠償 - okupatsioonikahjude hüvitamine | トップページ | エストニア人はラトビア人に冷たい? - lätlased pelgavad Eestisse tulla (?) »

電子書籍版「エストニア語小辞典」 - väike eesti-jaapani sõnastik

 20年前の夏,エストニア語の集中講座の講師をつとめたときに,教材用に作成した「エストニア語小辞典」という小さな辞書があります。これまで,Web 版と PDF 版で公開していましたが,電子書籍リーダー用の電子版を試作しました。

 電子書籍版「エストニア語小辞典」: Eesti-Jaapani Sõnastik

 買ったばかりの ePub 形式の電子書籍を編集するためのソフトウェアの使い方を覚えるための試作品です。いずれ「エストニア語文法」も電子書籍化してみようと思いますが,ページ数が多いので,編集に時間がかかります。ソフトウェアにもう少し慣れたら,挑戦してみます。

 ePub データ形式の電子書籍は,iPhone/iPad の標準的なデータ形式です。Amazon Kindle で開くことのできる電子書籍は mobi と呼ばれる別のデータ形式ですが,ePub から簡単に変換できます。

 特別な検索機能があるわけではないので,ふつうの電子書籍ですが,PDF 版よりは使いやすいかと思います。ただし,印刷はできないはずなので,PDF 版も印刷用として引き続き提供します。

 実際どの程度お役に立つ辞書かはわかりませんが,よろしかったらダウンロードして,端末で開いていただき,ご感想などをお聞かせいただければ幸いです。
【補足】 Mac / iPad / iPhone のことはユーザに聞かないとわかりませんが,Windows では,いろいろな方法で閲覧できます。ただし,ePub リーダーによって文字化けするものがあります。

 Windows でいちばん簡単で便利な方法は,ウェブブラウザの Firefox のアドオン EPUBReader を導入することです。ウェブサイト上の ePub 文書はもちろん,ハードディスク上のものも読めます。 Google Chrome をデフォルトのブラウザにしている場合は,MagicScroll eBook Reader というアプリをインストールするといいようです。【注*】

 IE は残念なが ePub に対応していないようです。なお,私の使っている第一世代のSONY Reader は見事な文字化けでした。この秋出た新しい SONY Reader については確認していません。

 エストニアを含め,ヨーロッパで出ている電子書籍は ePub が標準です。上の方法は,エストニアで出ている電子書籍を読むときにもそのまま使えます。 [2011/10/21]

【注*】 Windows 7 で Google Chrome の MagicScroll eBook Reader を使って ePub 版「小辞典」を閲覧すると,一部文字化けが起こります。Firefox の EPUBReader では問題なく標示されるので,原因不明です。 [2011/10/22]

|

« 占領に対する損害賠償 - okupatsioonikahjude hüvitamine | トップページ | エストニア人はラトビア人に冷たい? - lätlased pelgavad Eestisse tulla (?) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

言語」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/543873/53041702

この記事へのトラックバック一覧です: 電子書籍版「エストニア語小辞典」 - väike eesti-jaapani sõnastik :

« 占領に対する損害賠償 - okupatsioonikahjude hüvitamine | トップページ | エストニア人はラトビア人に冷たい? - lätlased pelgavad Eestisse tulla (?) »