« 電子書籍版「エストニア語小辞典」 - väike eesti-jaapani sõnastik | トップページ | ロシア語に翻訳する - vene keelde tõlkima »

エストニア人はラトビア人に冷たい? - lätlased pelgavad Eestisse tulla (?)

 ラトビア人はエストニアに関心がないわけではないけれども,エストニア側が期待しているほどはエストニアに旅行に来てはくれないようだ。

 記事: Läti turistid kardavad, et nende üle heidetakse Eestis nalja (E24 2011/10/17)

 その原因は,エストニアに来るラトビア人は,自分たちがあまり暖かくは歓迎されず,軽んじられているという印象を持って帰っていくためだと,エストニアの観光関係者は考えている。エストニアにもう一度ぜひ行ってみたいと思うラトビア人が少ないというのだ。

 軒を接する隣と仲良く付き合うのはむずかしいが,そのお隣とは問題なく付き合えるというふうによく言われるが,エストニア人とラトビア人はかならずしも仲良しとはいえない。お互い相手のことをよく知らず,互いに軽んじあっている傾向がある。まず第一に,ラトビア語のできるエストニア人はほとんどいないし,逆にエストニア語ができるラトビア人も非常に少ない。第二次大戦以前はドイツ語,ソビエト時代はロシア語が2つの民族の共通語だったし,独立回復後の若い世代は英語に移行しつつある。バルト三国というが,リトアニアが良くできた長男とすれば,ラトビアとエストニアは,やんちゃな次男,三男といった構図である。

 もっとも,エストニア人の方もラトビアのことをあまり知らないし,リガに旅行してもラトビア人から暖かく歓迎されているとは感じない傾向があるので,お互い様である。エストニア人がラトビア人をからかうジョークを言って笑っているとすれば,ラトビア人の側でも,エストニア人を笑うジョークで楽しんでいるはずである。

 とはいえ,ラトビア人はエストニアの観光業界にとってはお得意様である。エストニアのイメージを高めるための様々な観光キャンペーンをリガで行なっている。その標語は,もちろん «Kultuur ootab sind siin» 文化がお待ちしています, «Oled siin teretulnud» あなたを大歓迎 である。

ラトビア人観光客    läti turist
ラトビア人        lätlane
怖がる,恐れる     kartma, pelgama
からかう         nalja heitma; nalja viskama
訪問する         külastama
印象           mulje
広い心で迎える    avasüli vastu võtma
(怖がらせて)遠ざける eemale hirmutama
歓迎された       teretulnud
思い切って       julgemalt
文化に感心をもつ人  kultuurihuviline

Läti Rahvuskultuuri Selts etnolaadal Tallinna Raekoja platsil

|

« 電子書籍版「エストニア語小辞典」 - väike eesti-jaapani sõnastik | トップページ | ロシア語に翻訳する - vene keelde tõlkima »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/543873/53046344

この記事へのトラックバック一覧です: エストニア人はラトビア人に冷たい? - lätlased pelgavad Eestisse tulla (?):

« 電子書籍版「エストニア語小辞典」 - väike eesti-jaapani sõnastik | トップページ | ロシア語に翻訳する - vene keelde tõlkima »