« 心を傷つける - solvama | トップページ | ロシア人の30%がエストニアを敵対的と見る- vaenulik riik »

不信任決議案 - usaldushääletus

 菅直人内閣の不信任決議案否決のニュースは,エストニアでも,その日のうちに報道された。

 不信任決議案を提出したのは,野党第一党の自民党とその協力政党である。菅内閣は,293票対152票で続投が支持された。採決の前,菅首相は,民主党員たちに対し,3月のマグニチュード9の地震,壊滅的な津波,深刻な原発事故によって生じた危機を乗り切った段階で辞任すると約束した。

 記事: Jaapani peaminister võitis usaldushääletuse (Postimees 2011/06/02)

首相     peaminister
勝ち取る   võitma
信任投票  usaldushääletus
信任     usaldus
不信任    umbusaldus
国会議員  rahvasaadik
投票     hääletus
退陣する  tagasi astuma
地震     maavärin
原発事故  tuumaõnnetus

 以下は,私の個人的な意見である。

 菅・鳩山・小沢がどんな裏取引をしたのかわからないが,民主党のほとんどの党員が不信任決議案に反対票を投じたのを見ると,菅首相は日本の政治的危機を,一時的ではあるが,見事に乗り切ったといっていいだろう。これで,菅首相が辞任させられるかどうかという話は,当面,民主党の党内の問題になった。不信任案が否決されて,出番のなくなった自民党と公明党は,まんまと舞台から退場させられてしまった。菅首相の勝ちだ。

 菅内閣を批判する人があとを立たないが,菅首相ほかの閣僚はこの3ヶ月近く仕事を投げ出さず,ほとんど無休で働いているのだから,足を引っ張るのは見当違いだ。しかも,ほかにとって代れる人はいないのだから,たとえ菅内閣が完璧でなくとも続投してもらうしかない。もし,衆議院を解散するか,内閣が総辞職するかしていたら,何週間もの政治的な空白が生じていたわけで,今の国内情勢ではそんなことをしている余裕はまったくなかったことを,そろそろ民主党のアホな政治家たちも気づいてほしい。

 6月に辞任するという約束を守らないのはペテン師だ,と鳩山由紀夫が怒ったというが,政治家が嘘をついていけない相手は国民であって,政治家の間ではきつねとたぬきの化かし合いが日常茶飯事のはずだ。アホな政治家たちの主張が退けられて,結果的に国民にとってもっとも利益が大きい結果が得られたのだから,菅首相の判断は正しかったと私は思う。

 菅直人のスタイルは,お坊ちゃん育ちの鳩山由紀夫と比べると,確かに荒っぽい。しかし,たとえば,浜岡原発の運転停止にしても,鳩山由紀夫がもし総理大臣だったら,おそらく実現しなかっただろうから,「洗練されたスタイル」であるかどうかを問題にするのは本末転倒。鳩山由紀夫は,カッコ悪い辞任をして,G8のサミットに一度も出られなかったから,2度も出席した菅直人を見ていると羨ましくて悔しいだろうが,自分がすでに過去の人になったことを悟るべきだろう。菅首相には周りの雑音に潰されずに,この危機を乗り切ってもらいたい。日本の国家としての危機を救った有能な首相として評価され,歴史に残る人になりそうな気がする。頑張れ,菅直人!

【補足】 朝日新聞が,社説でばかなことを書いている (6月4日 ─ 「『一定のめど』―菅さん、それはない」)。首相の民主党代議士大会での発言は,直接国民こ向けての約束ではない。朝日新聞の表現を借りれば「不信任案に賛成すると息巻いていた『反菅勢力』を沈静化」するために使った方便だ。第一,国民が今要求しているのは,菅首相の退陣ではない。「菅首相退陣」はアホ代議士たちの「切なる願い」であって,それを勝手に国民の一番の願いだと勘違いしているだけだ。国民が要求しているのは,震災や原発事故の対策を早急に進めることで,それができる人なら,菅直人であろうが,だれだってかまわないが,今は菅しかいない。菅首相がやめたら,今よりもっとひどいことになってしまう。朝日新聞は「一定のめど」という言い方で「与野党の議員を欺いた発言」と批判しているが,いつから朝日新聞は,国会議員たちの政争に加わり,特定の国会議員たちの利益を代弁する新聞になり下がったのだろう。国民の利益を考えない国会議員たちを,なだめすかして,おとなしくさせないかぎり,この国はたいへんなことになる。それをきちんと訴えるのが,新聞の本来の役割のはずである。

 新聞の社説が,国会議員たちと同じ目線で書かれるようになったら,もうおしまいだ。

Naoto Kan.

|

« 心を傷つける - solvama | トップページ | ロシア人の30%がエストニアを敵対的と見る- vaenulik riik »

ニュース」カテゴリの記事

災害・事故」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/543873/51845011

この記事へのトラックバック一覧です: 不信任決議案 - usaldushääletus:

« 心を傷つける - solvama | トップページ | ロシア人の30%がエストニアを敵対的と見る- vaenulik riik »