« 花を贈る - lilled kingiks | トップページ | 風見鶏 - tuulelipp »

津波注意報 - tsunamihoiatus

 9日昼前の三陸沖の地震津波注意報のニュースは,同日の朝早くエストニアでも外電で伝えられた。

 記事: Jaapanis anti tsunamihoiatus (Postimees 2011/03/09)

 記事はこうなっている。

 日本の東北地方で地震が発生し,津波注意報が出された。日本の気象庁の発表によると地震の大きさはマグニチュート7.2だった。死傷者は出ていない。

 地震の震源地は本州の東160kmの海底で,揺れは首都東京でも感じることができた。0.5m以下の津波の警報が出された。原子力発電所には影響がなかった。

 共同通信社によれば,地震が起こったとき,東北地方を走る高速列車が停止したが,まもなく運行を再開した。

 日本は,地殻の活動の活発な地域に位置し,地震が頻発する。世界で起こるマグニチュード5以上の地震の5分の1は,日本およびその周辺で起こっている。

 関連ページ: 地震のニュース - uudised (2010/03/14)

津波注意報 tsunamihoiatus
注意,警告 tsunamihoiatus
東北地方  kirdeosa
起こる    aset leidma
地震     maavärin
気象庁    meteoroloogiaamet
被害をうける kannatada saama
原子力発電所 tuumajaam
高速列車  kiirrong
頻繁な    sage

Jaapanis anti pärast maavärinat tsunamihoiatus

|

« 花を贈る - lilled kingiks | トップページ | 風見鶏 - tuulelipp »

旅行・地域」カテゴリの記事

災害・事故」カテゴリの記事

自然・環境」カテゴリの記事

コメント

何度も経験する地震ですが、なかなか慣れることができません。敏感で臆病なので少しの揺れでも気付きます(笑)
ところで、東京に住む私にとって恐ろしいのが、関東大震災です。数年以内に起こる、いつ起こっても不思議ではない、と言われ続け、かなりの時間が経っています。
なにより、ひとりひとりが災害に備えて準備をすることが大切ですが、私は地震予知の精度が上がることに期待しています。

投稿: D1994 | 2011/03/09 23:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/543873/51075879

この記事へのトラックバック一覧です: 津波注意報 - tsunamihoiatus:

« 花を贈る - lilled kingiks | トップページ | 風見鶏 - tuulelipp »