« エストニアのお菓子 (2) - kohuke | トップページ | エストニア旅行が当たるクイズ - Tere tulemast Eestisse! »

オークションで売りに出す - müügiks pakkuma

 入学試験が始まってから試験問題がネットに流れたといって日本では大騒ぎしているが,この日曜日(3/6) に国会議員選挙の投票日を控えたエストニアでは,投票権をネットオークションで売りに出す人までいるそうだ。

 記事: Politsei on korrale kutsunud kaks internetis häält müünud inimest (Postimees 2011/03/01)

 エストニアのオークションサイト OSTA.ee に投票権を売りに出した有権者がいるという通報が,電子投票期間のここ1週間の間に2件選挙管理委員会に寄せられ,連絡を受けて警察が動いたそうだ。警察によれば,票を売りに出していた2人は,警察の指導に従いオークションサイトの出品を取消したという。

 逆に,タリンのラスナマエ地区で立候補している祖国・共和国連合 Isamaa ja Res Publica Liidt (IRL) の候補が,有権者を買収して票集めをしているとして,中央党 Keskerakond が警察に訴え出るということも起こっているようだ。中央党は第2党,IRLは第3党だから,勢力争いは熾烈で,中でもラスナマエ地区はロシア語系住民が多く,中央党の地盤である。

 関連ページ: 二大政党 - erakond (2010/04/06)

 有権者を買収するかたちで票を買うことは日本でも行われていると思われるが,票を売りに出すのは前代未聞である。ただ,組織が動く票の買収と違って,売りに出す方は個人の行為だから,取締は比較的容易かもしれない。

【つぶやき】
 同じインターネットが関わった事件でも,入試問題の一部が流れた事件で大騒ぎする日本はどこかおかしい。これは試験場におけるいわゆる不正行為のひとつの形態で,その受験生が合格点に達していても不合格にする措置がとられるのは当然だ。しかし,大学側の対応が,他のタイプの不正行為に対する対応以上でもそれ以下でも釣り合いがとれない。

 今回見つからずに携帯が使えたということは,過去にも行われていた可能性があるわけだが,他のローテク技術によるカンニング行為と一律に考えないと困ることが出てくる。たとえば,もし,仮に下着に英単語をびっしり書いて試験場に来て,トイレで下着を見ていた生徒が見つかった場合に,翌年度からひとりひとりの受験生に対し,厳しい下着のチェックをすることが提案されたら,これがバカげた対応であることは誰でも気づく。携帯もインターネットも自在に使えない大人たち (私もそのひとり) がパニック状態になるのは分からないでもないが,度を過ごした対応は滑稽になるだけで,解決策にはならない。

 カンニングの証拠をネットに残すという受験生の行為は大胆不敵であるが,携帯を試験場で使っているのに見つからなかったというのはなんとも間抜けな話である。京都大学が,偽計業務妨害を理由に被害届を出したそうだが,この理屈は苦しい。試験が始まった時点で受験生のすべてが問題を見ることができるわけだから,試験問題が漏れたことにならず,実質的は試験業務の妨害などにはなっていないはず。京都大学のうけた被害は,試験監督者の裏をかかれて,メンツが台無しになったことだから,この点の損害賠償を求める訴訟はできるかもしれない。でも大人げない感じが残るだけで恥の上塗りになるおそれがあるから,やめたほうがいいと思う。

 試験に不正行為は付きもの。発覚したら厳重に対応すればいいし,また,それしか有効な対処の方法はない。

注意して改めさせる korrale kutsuma
票           hääl
売る          müüma
票を得ること     häälte müük
警察          politsei
売りに出す      müügiks pakkuma, müüki panema
選挙管理委員会  valimiskomisjon
オークションサイト  oksjonikeskkond
搜査          menetlus
票の買収       häälte ostmine, häälte ost
買う          ostma
(お金,情報が)入る  laekuma

Osta.ee's müüdi hääli.

|

« エストニアのお菓子 (2) - kohuke | トップページ | エストニア旅行が当たるクイズ - Tere tulemast Eestisse! »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

犯罪・不正」カテゴリの記事

社会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/543873/51012618

この記事へのトラックバック一覧です: オークションで売りに出す - müügiks pakkuma:

« エストニアのお菓子 (2) - kohuke | トップページ | エストニア旅行が当たるクイズ - Tere tulemast Eestisse! »