« 携帯のバッテリー - aku | トップページ | 在外公館で期日前投票 - välisesindus »

エストニア音楽大賞 - Eesti Muusikaauhinnad 2011

 木曜日(2/17)の晩にタリンの Nokia Kontserdimaja ノキア・コンサートホールで, Eesti Muusikaauhinnad 2011 エストニア音楽大賞の最終選考会が開かれた。

 記事: Lenna noppis neli Eesti muusikaauhinda (Elu24 2011/02/17)
 記事: Armas naabritüdruk (Elu24 2011/02/19)

 最優秀デビューアルバム («Lenna»),最優秀女性歌手,最優秀秀ポップ歌手,最優秀歌謡曲 («Rapunzel») の4つの賞を受賞した女性歌手 Lenna (本名: Lenna Kuurmaa, 25歳)が最も注目を浴びたようだ。«Rapunzel» は,先月初め,ラジオ局が,去年 (2010) のヒット曲のリストで8位に入っていた曲である。

 さっそく彼女のアルバム«Lenna» (彼女の名前であると同時に,動詞 lendama の命令形「飛べ」)をダウンロードして聞いてみた。感動してすごく好きになったとまでは言えないが,悪くないと思う。エストニアの女性歌手をそんなに知っているわけではないから,大してあてにならないコメントに過ぎないが,ベテラン女性歌手 Maarja-Liis Ilus (当日の司会者のひとり) のデビューまもないころの歌と比べるとかなり雰囲気が違う。へんな言い方かもしれないが,Maarja-Liis の歌を聞くとどこかに,この人はエストニア人の歌手だということを意識させるものがあった気がするのだが,Lenna の場合はそれが感じられない。フィンランドの女性歌手の歌い方と似ているところがある (褒めているつもりはない) ような気もするが,それも気にならないくらいだ。エストニアがヨーロッパ文化圏に組み込まれてしまったということだろう。

 関連ページ: 昨年 (2010) のヒット曲 - Aastahitt 2010 (2011/01/07)

 ラジオ局が選ぶ昨年のヒット曲リストの第1位だった男性歌手 Koit Toome は,複数の賞にノミネートされていたが,1つも受賞していない。

 関連記事: Koit Toome jäi tühjade pihkudega (Elu24 2011/02/18)
 関連記事: Koit Toome tühjad pihud täidavad Elu24 lugejad (Elu24 2011/02/18)

デビューアルバム debüütalbum
音楽賞     muusikaauhind
音楽      muusika
賞        auhind
優勝者     võitja
勝利に輝く   võidukas
女性歌手   lauljatar
ステージ    lava
選りすぐり   paremik

Lenna Kuurmaa

|

« 携帯のバッテリー - aku | トップページ | 在外公館で期日前投票 - välisesindus »

文化・芸術」カテゴリの記事

芸能・アイドル」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/543873/50904603

この記事へのトラックバック一覧です: エストニア音楽大賞 - Eesti Muusikaauhinnad 2011:

» エグザイル視聴 [エグザイル視聴ダウンロード倶楽部log]
エグザイル視聴とダウンロードってもうチェックされましたか?マイブームになっています。『Together』が2003年にヒットして以降は、原一博による楽曲が量産されています。デビュー当初はJ Soul Brothers時代の路線を引き継ぐように、RBテイストのダンスナンバーを取り入れていましたが、プロデューサーのMax Matsuuraが離れた後はポップス路線に移行しています。 第二章開幕後は原一博に代わりh-wonderが同じような楽曲提供を行っています。ATSUS..... [続きを読む]

受信: 2011/02/27 03:33

« 携帯のバッテリー - aku | トップページ | 在外公館で期日前投票 - välisesindus »