« 記録的な大雪 - lumerekord | トップページ | クリスマスツリー発祥の地はリボニア - Liivimaa »

好印象 - sümpaatne mulje

 エストニアのタリンの日本大使館で9日 (木),天皇誕生日のお祝いの会が開かれた。場所はよくパーティ会場に利用される Mustpeade Maja 黒頭組合会館らしい。私は,海外の日本大使館の行事の招待状をいただいたことが一度もないので,天皇誕生日のお祝いを初めとする大使館の行事がいつどのように行われるのか,まったく想像もつかないのだが,あまりクリスマスの直前では不都合があるので早めにお祝いしたのではないかと思う。このお祝いに,エストニアに帰省中の把瑠都が夫人同伴で招待されたというニュースが,新聞サイトに載っていた。ほかにどんな有名人たちが呼ばれたのかは詳しくはわからないが,写真を見ると,リューテル前大統領 Arnold Rüütel の姿も写っている。【*注】

 記事: Galerii: Baruto Jaapani keisri sünnipäeva tähistamas (Postimees 2010/12/09)

 お祝いのパーティーがどんなふうだったかはまったく書かれていない。単に掲載写真の選択が偏っているだけかもしれないけれども,写真を見る限りでは,把瑠都夫妻の歓迎パーティーと間違いそうな雰囲気である。読者のコメントを見ると,把瑠都夫人の名前 Елена をロシア語として Jelena と書いている人と,エストニア語風に Elena と書いている人がいる。

 形容詞 sümpaatne は最近聞かないような気もするが,意味は英語の likable に近い意味をもち,人柄について「好印象の,好感がもてる,素敵な」のようなプラスの意味で使う。性的なニュアンスはない。辞書には meeldiv が同意語としてあがっている。語源的には英語の sympathetic と同じだが,それとは意味が違うので注意。読者のコメントの中で2人が使っている。

Baruto on nii sümpaatne ja kindlasti oskab Jaapani etiketi !!!
把瑠都は本当に好青年で,日本の礼儀作法を身につけているに違いない

Kaido on endast jätnud väga sümpaatse mulje. Soovin talle ja ta naisele õnne ja palju korda minekuid.
カイトは素敵な印象を与えてくれた。奥さんとお幸せに,もっとどんどん活躍して。


【*注】 以前は,Rüütel のキリル文字転写 Рюйтель をさらにカタカナ転写した「リュイテリ」を使っていた新聞があったように思う。余談だが,ロシアの有名な帆船 Kuzenshtern クルゼンシュテルン号は,バルト・ドイツ人の探検家 Adam Johann Krusenstern (1770-1846) にちなんだ船名だが,お分かりのように,ラテン文字で書かれたドイツ語系の苗字がいったんキリル文字転写されて Крузенштерн となり,これがもう一度ラテン文字化されて Kuzenshtern となったものである。

天皇       keiser
誕生日      sünnipäev
お祝いする   tähistama
大使       suursaadik
招待する    kutsuma
名士仲間    seltskond
催し,イベント  üritus
好感がもてる  sümpaatne
印象       mulje

左は星秀明大使。エレナ夫人がジーンズ姿 (?) であることについて,
読者の批判的なコメントがあった。一時帰国だから服の持ち合わせが
なかったのでは,いや,貸し衣装で対応できたはずだ,などというやり
とりに興味のあるかたは,ご自身でお読みいただきたい。
Baruto Mustpeade majas Jaapani keisri sünnipäva tähistamas

左はリューテル前大統領
Baruto Mustpeade majas Jaapani keisri sünnipäva tähistamas

|

« 記録的な大雪 - lumerekord | トップページ | クリスマスツリー発祥の地はリボニア - Liivimaa »

スポーツ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

芸能・アイドル」カテゴリの記事

コメント

アクセス数が多かったのは、このページだったのでしょうか?しかし、スーツ姿?の把瑠都は、なんだかお相撲さんではないような印象を受けました。

投稿: papatanaka | 2010/12/12 15:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/543873/50260421

この記事へのトラックバック一覧です: 好印象 - sümpaatne mulje:

« 記録的な大雪 - lumerekord | トップページ | クリスマスツリー発祥の地はリボニア - Liivimaa »