« 量目をごまかす - mõõtmistäpsus | トップページ | 雪が降る - lumesadu »

駐日エストニア大使 (2) - Eesti suursaadik Jaapanis

Sini-must-valge 9月始めに赴任したエストニアのトイヴォ・タサ駐日大使 Toivo Tasa信任状捧呈式が,19日(火)に皇居で行われた。

 関連ページ:
  新任駐日エストニア大使の信任状捧呈 (外務省公式サイト)
  エストニア共和国 (外務省公式サイト)
  駐日エストニア大使 - Eesti suursaadik Jaapanis (2010/09/22)

 大使の信任状というのは,英語で credentials,エストニア語では volikiri (voli 権限+kiri 文書)と呼ぶらしい。要するに,一国の国家元首 riigipea が,他国の国家元首に対して,この者を私の代理人として貴国に遣わすので,何とぞよろしくお付き合いください,と伝えるための一種の推薦状だと思えばいいらしい。これを駐在国の国家元首に渡すことで初めて外交使節として認めてもらえることになる。(*)

 エストニアの国旗は sini-must-valge青黒白」と呼ばれる。このページの画像は,エストニア外務省のサイトにあるものにリンクしてある。この画像の青の色合いを RGB で分析してみると,#2274B9 で,大統領府の公式ページにある国旗の画像の青も同じ値なので,これが公式のエストニアの三色旗の青の色合いなのだと思われる。日本の外務省の公式ホームページがエストニアの国旗として載せている画像の青 (#0000CC) とはかなり色合いが違う。

(*)天皇が国家元首かどうかについては法律上の議論があるらしい。日本の国家の根幹に関わる重要なテーマであり,国会議員がファッション雑誌の撮影に応じたことの是非の議論にうつつを抜かしているような国会議員たちにまかせることなど絶対にしないで,私たち自身で真剣に議論すべきとは思うが,まあ形式的な儀礼の話なので,今ここでは深く追求しないでおく。

エストニアの地図

|

« 量目をごまかす - mõõtmistäpsus | トップページ | 雪が降る - lumesadu »

旅行・地域」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/543873/49813840

この記事へのトラックバック一覧です: 駐日エストニア大使 (2) - Eesti suursaadik Jaapanis:

« 量目をごまかす - mõõtmistäpsus | トップページ | 雪が降る - lumesadu »