« スターリンの偉業 - Stalini suur asi | トップページ | 事実婚 - vabaabielu »

トナカイ - põhjapõder

 先日オオカミ hunt の写真を話題にしたときに, põder ヘラジカ (フィンランド語 hirvi) と põhjapõder トナカイ (フィンランド語 peura, poro) の区別が私にはできないという話をした。エストニアのサイトにトナカイの写真が載っていたので紹介する。Wikipedia のトナカイの写真を見ると,えっ,こんなにすごい姿をしてたかな,と思うのだけれど,ここで紹介する写真のトナカイは親しみやすい姿をしている。たぶん季節も違うのだろう。ついでに,ヘラジカをエストニア語の Vikipeeida と日本語の Wikipedia みると,写真ではとても同じ種族には見えないが,雌と雄の違いらしいことが英語の Wikipedia をみると分かって,疑問が解決する。

なんでも,フィンランドの Mari Kiviniemi 首相がモンゴルを訪問したところ,モンゴルの大統領から,モンゴルのトナカイが少なくなっているので,フィンランドからトナカイの精子を輸入したい,という申し入れがあったらしい。知らなかったが,フィンランドから北海道に170頭のトナカイが運ばれたことが過去にあるという(*)。フィンランドの専門家によると,モンゴルは最近,ロシアからトナカイの群れを連れてきたはずなので,本当に人工授精を計画しているのかどうか疑わしいというが,調査団がまもなく出発するそうだ。

 記事: Mongoolia palus Soomelt põhjapõtrade spermat
 記事: Finland’s Reindeer Sperm in High Demand (YLE.fi)

 (*) 北海道に来たトナカイたちのその後については,次を参照されたい。

    関連ページ: トナカイ (Tonttu-ukko のブログ)

トナカイ põhjapõder
精子   sperma
疑わしい kahtlane
鹿の群れ põdrakari

Mongoolia palus Soomelt põhjapõtrade spermat.

飼育されているトナカイの群れの写真は比較的よく目にする
Mongolia hopes Finnish reindeer will help infuse its population of the animal.Image: YLE Lappi / Tapio Nykänen

|

« スターリンの偉業 - Stalini suur asi | トップページ | 事実婚 - vabaabielu »

動物・植物」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

自然・環境」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/543873/49692731

この記事へのトラックバック一覧です: トナカイ - põhjapõder:

« スターリンの偉業 - Stalini suur asi | トップページ | 事実婚 - vabaabielu »