« Uターンのすすめ - tagasi meelitama | トップページ | スターリンの偉業 - Stalini suur asi »

ルーツ - Eesti juurtega peaminister

 エストニアを訪問したウクライナの首相 Mõkola Azarov ミコラ・アザロフ氏は,祖父がエストニア人なのだそうである。この人の名前が日本語でどのように表記されているのか,調べようと思って「ウクライナ+首相」で Google 検索したが,前のティモシェンコ首相が美人だったというページしかヒットしなかった。「アザロフ+ウクライナ」でヒットして,ウクライナ語での綴りがМикола Янович Азаровということもわかった。ミコラは,エストニア語で Mõkola, 英語で Mykola となっているので,ウクライナ語のмиはロシア語のмыに相当する綴りらしい。

 英語の Wikipedia によると,アザロフ氏の出生時の名前は (ロシア語で?) Николай Янович Пахло と言ったらしいので,Пахлоが Pahlo をキリル文字転写したものだとみると,なるほどエストニアの姓 Pahla / Pahlo と結びつく。

 記事: Eesti juurtega peaminister

 エストニア人のルーツをもつ有名人というと,Sofi Oksanen ソフィ・オクサネンがいる。この人の母親はエストニア人とされているが,オクサネン本人は家族のとこは語りたがらないし,母親はマスコミに一切登場していないそうである。セレブの家族のプライバシーを侵害しないという点では,フィンランドのマスコミは徹底している。

 参考: ベストセラー作家 - kirjanik

 アメリカのTVドラマシリーズ Fringe フリンジで,主役のFBI女性捜査員を演じている女優 Anna Torv アナ・トーブ (エストニア語風にはアンナ・トルブ) も父親がエストニア人らしい。この人の姓はエストニア語の Tõrv ではないかと私は勝手に考えている。参考までに,ドラマ「フリンジ」は,共演者のレギュラー出演者たちがなかなかいい。私はすっかりはまっていて,DVDのレンタルで第1シーズンを続けてほとんど見てしまった。

 参考: 女優 アナ・トーブ - näitlejanna Anna Torv

Mõkola Azarov

Sofi Oksanen

Anna Torv

|

« Uターンのすすめ - tagasi meelitama | トップページ | スターリンの偉業 - Stalini suur asi »

旅行・地域」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

言語」カテゴリの記事

コメント

数年前から、日本に来られるウクライナの方で、それ以前はНиколайと申告していた名前を、Миколаと変える方が増えました。別の例で、ドミトリーと名乗っていたのが、ドミトロと言うようになった方もいます。これまではロシア語風に書いていたのを、(本来の?)ウクライナ式に改めたものかなあ、と思っていました。

投稿: papatanaka | 2010/10/16 00:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/543873/49691157

この記事へのトラックバック一覧です: ルーツ - Eesti juurtega peaminister:

« Uターンのすすめ - tagasi meelitama | トップページ | スターリンの偉業 - Stalini suur asi »