« バスに乗せない - bussist maha jätma | トップページ | 輝いている女性たち - Eesti naised »

女優の名前 - näitlejanna Olivia Munn

 エストニアの新聞サイトで話題になった国際的な女優として,以前 Anna Torv アンナ・トルブ (日本では「アナ・トーブ」) を話題にした。

 そのとき,彼女を取り上げたのは,オーストラリア生まれで親がエストニア人ということを知ったのがきっかけだった。その後,彼女が主演で登場する Fringe フリンジ (周辺,欄外) というテレビシリーズのDVDを借りて見てみたが,初回に水着姿 (下着姿?) の場面があった程度で,お色気を売りにしないFBI捜査官の役を演じているところが気に入っている。

 関連ページ: 女優 アナ・トーブ - näitlejanna Anna Torv (2010/02/13)

 新聞サイトで話題になっているのを今回発見した別の女優 Olivia Munn オリヴィア・マンは,女優というよりは,美人タレントとでも呼びたい気がするが,ヌードの写真が公開されたりして,エストニアにもファンが多いようだ。この人はアメリカ生まれだが,母親が中国人で,髪の毛の色や容貌は母親譲り,父親が米軍にいた関係で,東京の新宿に長く住んでいて,日本でもそこそこ活躍していた時期があったらしい (不勉強で何も知らない)。彼女のアメリカに帰ってからの活躍ぶりは, Wonder Woman's Guide to Office SafetyOliviamunn.com などで確認できる。

 記事: Imetle pilte: Olivia Munn poseeris napis pesus

 オリビアのエストニアでの人気の理由は,その苗字にもあるかもしれない。エストニア語 munn はいわゆる四文字語なのだ。エストニア語の国語大辞典にちゃんと載っている。昔,作家で僧侶,国会議員にもなった今東光 (こん・とうこう, 1898-1977) さんが,フランス語で Monsieur Kon と名前を呼ばれるのを嫌がったというような,まことしやかなジョークを聞いたことがあるが,その類の話である。こういう場合,本人は,日本人なら恥ずかしいと,嫌がるケースが圧倒的だろうが,欧米人は逆に面白がる人のほうが多いだろう。今東光さんのような大物文化人は,笑い飛ばしたに違いない。

 読者のコメントによると,こういう他愛のないジョークがエストニアにあるという。

オリビア・マンが就職のための面接にやってきた。人事の担当者が「お名前は?」と質問すると,彼女は「Olivia Munn です」と答えた。面接担当者は,大声を立てて笑い始めた。オリビアが気分を害したことをあらわにして「なぜお笑いになるのですか」と問うと,担当者は戸惑いで緊張して「失礼。あなたのお名前が Munn であるかのように聞こえたもので」と答えた。

 ある言語ではごくふつうの単語が,別の言語ではあまりいい意味を持たない単語と同じ綴り,ないし同じ発音だったりすることは,結構珍しくない。日本の商品名 CALPIS をアメリカ人が読むと cow-piss (牛のおしっこ) と聞こえるというまことしやかな話がある。エストニア語の kull (属格 kulli) は鷹のことだが,この単語をフィンランド人が聞くと munn と同じ意味になる。あるとき,エストニアの劇場に観劇に訪れていたフィンランド人の団体客が,悲しみのシーンで一斉に笑い始め,エストニア人の観客が顔をしかめたという。フィンランド人が笑うのも無理はない。舞台の俳優がこの鳥の名前を大真面目な声で叫んだからだ。フィンランド語で kukka というと草花の花のことだ。日本の外交官夫人が,パーティーの席で,覚えたてのフィンランド語を自慢しようとして,間違えて kakka と得意げに口にしたという。閣下は日本では偉い人に対する呼びかけだが,フィンランド語の kakka やエストニア語の kaka は,ウンチを意味する幼児語で,パーティーの会話向きの言葉ではないことだけは確かである。

 参考までに,私の名前はエストニア人には発音が非常に難しいらしい。ある人が昔,エストニア語風になまって発音すると kasutu になると冗談で教えてくれた。意味は「役立たず」である。とても気に入ったので,自己紹介の時には,私のエストニア語名として必ず紹介するようにしている。

|

« バスに乗せない - bussist maha jätma | トップページ | 輝いている女性たち - Eesti naised »

映画・テレビ」カテゴリの記事

芸能・アイドル」カテゴリの記事

言語」カテゴリの記事

コメント

カルピス、タルトの郊外のデパートで"カルピコ"って名前で売っていました(*^o^*)

投稿: satomi | 2010/09/06 07:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/543873/49358360

この記事へのトラックバック一覧です: 女優の名前 - näitlejanna Olivia Munn:

« バスに乗せない - bussist maha jätma | トップページ | 輝いている女性たち - Eesti naised »