« ジャガイモ - kartul | トップページ | ソバがロシアの店頭から消えた? - tatar »

人気映画と主演女優 - Riina Hein ja «Kevade»

 エストニアの映画史上もっともヒットした映画は, Kevade 「春」 (Tallinnfilm 1969) である。

 原作: Oskar Luts: Kevade (1912). [オスカル・ルッツ「春」]
 監督: Arvo Kruusement
 脚本: Kaljo Kiisk, Voldemar Panso
 音楽: Veljo Tormis [ヴェリヨ・トルミス]
 配役: Arno - Arno Liiver [アルノ役], Teele - Riina Hein [テーレ役]
 時間: 84分

 参考: Kevade (エストニアの映画データベース)
 参考: Taastatud kultusfilm «Kevade» jõudis DVDle (Õhtuleht 2007/02/08)

Kui Arno isaga koolimajja jõudis, olid tunnid juba alanud.
アルノが父親に連れられて学校に着いたとき,授業はもうはじまっていた。

 この有名な文で始まる原作は,今年エストニアのあるラジオ局が行った「エストニア人の愛読書」アンケートで,第1位になった。ただし,原作は文章が古風だし,内容も面白くない,という若い母親の意見を聞いたことがあり,エストニア人の間で本当に愛読されている青春文学の作品かどうかはわからない。回答者は映画を見て原作を読んだという錯覚に陥って,いい本だと思い込んでいるだけではないか,と疑う向きもある。参考までに,夏目漱石の「坊ちゃん」を思い浮かべれば,「春」の文学作品の性格がほぼわかるというのが,日本文学の専門家でタリン大学の学長レイン・ラウウト Rein Raud の解説である。

 参考: エストニア人の愛読書 - lemmikraamat (2010/02/27)
 参考: Oskar Luts: Kevade (katkend) O・ルッツ 「春」(第1部より) (日本語対訳つき)

 それはともかくとして,この映画の人気は,すなわち主演女優リーナ・ヘイン Riina Heinの人気と言ってもいい。ところが,この女優に関するネット上の情報は意外なほど少ない。日本の movie-fan.jp サイトに出演作品のリストがあるので,Kevade をクリックすると,監督・スタッフ・キャストの名前が載っているほかには「1969年にソビエト連邦 (sic!) で制作された映画で別名 Vesna」(Vesna = Весна つまりロシア語で「春」) ということくらいしか書いてない。せめて,IMDb (The International Movie Databse) が Release Date: 5 January 1970 (Estonia) 「公開日 1970年1月5日 (エストニア)」と書いているのにならって,エストニアの映画であることをちゃんと書いてほしいなあ。IMDb にはこれがエストニア語の映画であることも書いてあるのだが,肝心の女優 Riina Hein に関しては,やはり出演作品のリストだけだ。参考までに,データベースの Alternate Names / 別名のところに Riina Aare とあるのは,結婚してからの名前で,最近離婚して旧姓に戻って,再び Riina Hein で活躍している。

 現在のリーナ・ヘインは,自然を題材にしたドキュメンタリー映画の制作で活躍していて,すでに40本くらいの映画を撮っているらしいが,不勉強なので詳しいことは知らない。

 参考: Raja Teele «Kevade» mälestus: pika säärega saapad ja suur nukk (Õhtuleht 2005/09/17)
 参考: 映画の舞台となった校舎 - Tootsi koolimaja (2010/09/03)

最近の Riina Hein
MAAEMA: Kuus aastat tagasi sai Riina Aarest taas Riina Hein. Kuid mitte enam Teele. Nüüd seisab ta ise kaamera taga ja jäädvustab Eesti loodust. Eriti meie metsa. (Kalev Lilleorg) MStsenarist ja rezhissöör Riina Hein. Foto Mariann Rea.

2002年版「春」DVD (カラーになったわけではない) ─ 2006年版「春」DVD (デジタル復元版)
Kevade_dvd2002 Kevade_dvd2006

|

« ジャガイモ - kartul | トップページ | ソバがロシアの店頭から消えた? - tatar »

文化・芸術」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

芸能・アイドル」カテゴリの記事

言語」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/543873/49387895

この記事へのトラックバック一覧です: 人気映画と主演女優 - Riina Hein ja «Kevade»:

« ジャガイモ - kartul | トップページ | ソバがロシアの店頭から消えた? - tatar »