« 家庭内暴力 - koduvägivald | トップページ | エストニアのアニメファン - animefännid Eestis »

抱きつく - kallistama

 エストニアの首都タリンのタンムサーレ公園 Tammsaare park は,東京の代々木公園のように,いろいろな催しが行われる場所だという紹介をしたが,先日行われた「ホームレスたちの夜」に続いて,金曜日 (9/24) の晩に Noorteöö (若者たちの夜) という夜のイベントが開催された。

 この催しでは,昨年,参加者350人が一斉に隣の人に抱きつくという新記録が樹立された。主催者は今年も集団抱きつきを企画したが,参加者したのは主催者側発表で340人 (Postmees 紙によれば100人!)と昨年の参加者数にわずかながら及ばす ,残念ながら記録更新はならなかったそうである。映像を見ると,抱きつくと言っても,相手の腰ないしは肩に両手を回して身体を寄せ合って列を作る遊びで,高校生の頃のフォークダンスを思い出した。大勢の人が同時に向きあって抱きつくというのは,よく考えて見れば物理的に無理である。

 抱きつきへの参加者が少なかった原因は,すぐ次に予定されていたコンサートのための席取りをしていた若者たちが,確保した場所を失うのを恐れて,動かなかったためだそうである。雰囲気を盛り上げてコンサートにつなげようとして集団抱きつきを企画した主催者側は,あてが外れたことになる。

 記事: Tallinna kallistamisrekordi purustamine kukkus seekord läbi (Õhtuleht)
 記事: Kallistamisrekordi purustamine kukkus läbi (Postimees)
 参考: ホームレス市民 - kodutu (2010/09/17)

抱きつく kallistama, embama, kaisutama, kaissu võtma
集団抱きつき grupikallistus, puntrakallistus
ステージ lava
座席   plats

<Kallistajad Noorteööl.

|

« 家庭内暴力 - koduvägivald | トップページ | エストニアのアニメファン - animefännid Eestis »

旅行・地域」カテゴリの記事

社会」カテゴリの記事

街・商業」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/543873/49565831

この記事へのトラックバック一覧です: 抱きつく - kallistama:

« 家庭内暴力 - koduvägivald | トップページ | エストニアのアニメファン - animefännid Eestis »