« ファースト・フード - kiirtoit | トップページ | 残留物 - jääk »

カード決済 - kaardimakse

 エストニア全域で土曜日(6/19),午後2時から20分程度,地域によっては1時間以上,コンピュータ回線が機能せず,カードによる電子的な決済ができない状態になった。停電のために銀行間の決済システムに障害が生じたのが原因らしい。もちろん,同時に現金自動出入機 (ATM) も使えなくなった。

 レジの前に並んでいて,すぐ前の人はカード決済が出来たのに,自分の番になったときにカード決済が出来ない状態になったという読者が,レジ係の女性から「あなたお金をちゃんとチャージしておきなさい」と馬鹿にされて不愉快な思いをしたとコメントを寄せていた。

 記事: Voolukatkestus häiris kaarditehinguid üle Eesti

 1990年代の初めだったと思うが,モスクワの赤の広場の旧国営デパートの中の喫茶店でビールを飲んで休んだ後,クレジットカードで支払おうとして,このカードは使えないと,勝ち誇ったような口調でレジの女性に言われ,不愉快な思いをしたことを思い出した。クレジットカードのキャッシングがホテルのロビーでできるようになった時代だったのだが,こういう場合,店側は,カードの方に問題がある可能性をまず疑い,回線に問題がある可能性をまったく考えないのは今でも同じで,不愉快な思いをさせられるのは客の側と決まっている。

 1985年の春から秋にかけての約半年間を,私はフィンランドで過ごしたが,そのとき同じ留学生寮に住んでいたアメリカ人から,不正なカードだとして店員にVISAカードを取り上げられ,勝手に二つに切断して廃棄処分にされてしまった話を聞かされたことを思い出す。自腹を切ってカード発行会社へ国際電話を掛け,再発行の手続きをするはめになり,大変な出費になったと憤慨していたが,本当にカードがおかしかったのかどうかはわからない。

カード        kaart
停電        elektrikatkestus, voolukatkestus
邪魔をする    häirima
障害        häire
カード決済    kaarditehing, kaardimakse
現金自動出入機,ATM sularahaautomaat
カード決済用の端末   kaardimakse terminal

Kaardimakse terminal.

|

« ファースト・フード - kiirtoit | トップページ | 残留物 - jääk »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

街・商業」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/543873/48674533

この記事へのトラックバック一覧です: カード決済 - kaardimakse:

« ファースト・フード - kiirtoit | トップページ | 残留物 - jääk »