« もっとも優れた - parim | トップページ | セイヨウネズ - kadakas »

ICチップ - kiip

 昨日 (4月1日) にネットで流れたので,四月バカのジョークではないかというコメントもあったが,本当の話らしい。エストニアで MasterCard を発行しているスウェーデン系の銀行 Swedbank が顧客に,不正使用を未然に防ぐために,磁気テープだけでICチップのついていない MasterCard のクレジットカード口座を一時閉鎖すると発表した。このタイプの古いクレジットカードは,エストニアで 7000枚使われているが,銀行側は,古いタイプのカードを使っている顧客には個別に通知を出してあり,順次手数料なしで新しいカードと交換するという。

 IC chip

語彙
 sulgema      閉鎖する
 ennetama      未然に防ぐ
 magnetriba    磁気テープ
 kiip        ICチップ
 pooljuht      半導体
 kaart       カード
 krediitkaart    クレジットカード
 kuritarvitamine  不正使用
 pank        銀行
 väljastama     発行する
 kehtivusaeg    有効期間

|

« もっとも優れた - parim | トップページ | セイヨウネズ - kadakas »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

社会」カテゴリの記事

街・商業」カテゴリの記事

コメント

無料で取り替えてくれるのはありがたいですね。日本だと有料なので、私は未だに変えていません。

投稿: papatanaka | 2010/04/06 08:36

happy01
そうなんですか。AMEXやVISAは遅れているんですね。

投稿: ブログの主 | 2010/04/06 12:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/543873/47975932

この記事へのトラックバック一覧です: ICチップ - kiip:

« もっとも優れた - parim | トップページ | セイヨウネズ - kadakas »