« 邪魔する - häirima | トップページ | タリン市長の年収 - aastapalk »

がっかり - pettunud

 エストニア人は,日本人が思っているほどは,把瑠都の活躍には興味を持ってくれていないようだ。

 Jaapanlased olid Eesti väheses sumohuvis pettunud
 エストニアでの相撲に対する関心の低さに日本人はがっかり

【記事全文】
 エストニア相撲協会理事長リホ・ランニクマー Riho Rannikmaa 氏は,エストニア・テレビ ETV のスポーツ・ニュースのインタビューに答えて,相撲の番付で大関に昇進するカイト・ホーヴェルソン Kaido Höövelson, 力士名・把瑠都の家族の住む家を訪れた日本のマスコミ関係者たちは,エストニア人の相撲に対する関心の低さに,いささかがっかりしていたと述べた。「日本の報道陣は,エストニアでは花火を打ち上げているくらいに思ってやってきたから,やや期待はずれだったようです」とランニクマー氏。「なにしろ,日本ではこの出来事が,エストニアでたとえれば,エストニア人選手がオリンピックの金メダルをとったときの歓び以上の出来事だからです」

 関連ページ: 邪魔する - häirima

【補足】 30日の日本の新聞は,すべて共同通信の配信した情報に基づいて記事を書いているようである。なお,毎日新聞だけが,「モンゴル人力士が活躍した際のモンゴルメディアのような大々的な扱いはなかった」という文をはしょらないで伝えている。なお,共同通信の記者というのは,ハバロフスクから急遽送り込まれたらしいことについては,すでに書いた。

語彙
 vähene     少ない,わずかな
 huvi      関心,興味
 sumohuvi    相撲に対する関心
 pettuma     がっかりする,期待を裏切られる
 pettunud    がかりした (過去分詞,形容詞)
 Eesti Sumoliit エストニア相撲協会
 spordiuudised  スポーツ・ニュース
 ette kujutama  想像する,思い描く
 ilutulestik   打ち上げ花火
 sündmus     出来事,事件
 olümpiavõit   オリンピックでの優勝

Kaido Höövelson alias Baruto

|

« 邪魔する - häirima | トップページ | タリン市長の年収 - aastapalk »

スポーツ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

芸能・アイドル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/543873/47948232

この記事へのトラックバック一覧です: がっかり - pettunud:

« 邪魔する - häirima | トップページ | タリン市長の年収 - aastapalk »