« タルト・ヴァルカ間の鉄道再開 | トップページ | エストニアの祝祭日 (2010) - riigipühad ja rahvuspühad »

エストニアの音楽のダウンロード

 エストニアのラジオ局 Raadio 2 の Aastahitt 2009「今年のヒット曲2009」という番組が行った視聴者投票(投票数 10143)によると,2009年,エストニアで最も人気のあったエストニアのポップのベスト10曲(topp kümme)は,次のようになったそうです。

 記事: Aastahitt 2009 on Koit Toome «Kaugele siit» (Elu24 2011/01/02)

  1. Koit Toome «Kaugele siit»
  2. Urban Symphony «Rändajad»
  3. Birgit Õigemeel «Moonduja»
  4. Shanon «Läbi pisarate»
  5. HU? «Elupõletaja»
  6. Winny Puhh feat. Genka «Peegelpõrand»
  7. Liisi Koikson ja Marko Matvere «Tuulevaiksel ööl»
  8. Bedwetters «Long.Some.Distance»
  9. The Sun «Tõusva päikese poole»
  10. HND «Kõverpeegli rahvas»
 ひとつも知っている曲がないので,せめて第1位の曲くらいは聞いてみたいと,ダウンロードできるかどうかいろいろ試してみました。もちろん Google すれば YouTube の動画がヒットしますが,それをダウンロードするのはセコイ気がするし,合法的なものでなかったら後味が悪いので,エストニアにも有料で音楽をダウンロードできるサイトがあることを確認して,そこから買ってみました。

 Music Online OÜ: muusika24.ee - muusikapood internetis

 トップページのメニューはデフォルトではエストニア語ですが,英語メニューに切り替えることができます。以下は,エストニア語のメニューでの手順ですが,英語メニューでも基本的に同じだろうと思います。


  • ページ右上の「登録」をクリックして,個人情報入力画面を出して,登録しておかないと買い物ができません。

  • 支払いは,クレジットカードを登録しておき,一曲購入するごとに請求が来る iTunes Store のような方式ではなくて,「お財布」(Rahakott)と呼ぶアカウントに一定の金額をデポジットとして払い込んでおく必要があります。その時,クレジットカード(VISA/MasterCard)が使えます。

  • ダウンロード用のファイルは mp3 形式で,1曲 12.90 - 19.90 EEK (100 - 160円) 程度です。ただし,アルバムでしか買えないものもあるようです。

  • 試聴できますが,何曲か試したところでは,ほとんどイントロ部分だけなので,今回のように知らない歌の場合はスリルが味わえます。問題の Kaugele siit ですが,まあ,エストニアのポップ音楽 (E-pop ?!) はこんなものでしょう。

  • デポジットを払込んだり,曲を購入したりすると,pdf の領収書がメール添付で届きます。これは感激です。

  • 48時間以内なら何度でもダウンロード可能なようです。

音楽のほかに,オーディオブックや放送劇などもあります。品揃えがちょっと物足りない感じがしますが,それもだんだん充実していけば便利なお店になりそうです。

|

« タルト・ヴァルカ間の鉄道再開 | トップページ | エストニアの祝祭日 (2010) - riigipühad ja rahvuspühad »

芸能・アイドル」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/543873/47193013

この記事へのトラックバック一覧です: エストニアの音楽のダウンロード:

« タルト・ヴァルカ間の鉄道再開 | トップページ | エストニアの祝祭日 (2010) - riigipühad ja rahvuspühad »